ネット専用自動車保険の
事故対応の流れ

事故のご連絡から
保険金のお支払いまで

事故・故障時は、24時間365日いつでもチューリッヒまでご連絡ください。
事故対応はチューリッヒにお任せください

1.事故受付担当者が対応します

事故受付やロードサービスの手配、専任担当者への連携を行います。

事故受付
(24時間365日いつでも受付)

少しでもご安心いただけるように、チューリッヒのスタッフが親身に、かつ迅速にサポートします。

事故受付(24時間365日いつでも受付)

ロードサービスの手配
(特約付帯の契約のみ)

ロードサービス費用特約を付帯している契約の場合、ロードサービスを手配いたします。ロードサービスだけのご利用であれば翌年度の等級や保険料にも影響はありません。

ロードサービスの手配(全国10,400拠点から急行)

専任担当者への連携

チューリッヒの人身事故・物損事故のスペシャリストが、お客様専任の担当者として迅速に対応します。

2.専任担当者が対応します

平日・土日・祝日にかかわらず、20時までに事故受付を完了した場合、1時間以内に専任担当者からご連絡します。またその日のうちに初期対応を行い、結果を当日中にご報告します。

初期対応

・事故相手への連絡
・代車の手配
・修理工場への連絡
・医療機関への確認
・事故解決までの流れの説明
・不明な点の相談

初期対応

《事故受付の時刻に対する初期対応の開始時期》

事故受付時刻 ご契約者さまへの連絡と
初期対応の開始
初期対応結果の
ご契約者様への報告
0:00 〜 8:59 当日 9:00以降 当日中
9:00 〜 20:00 受付から1時間以内 当日中
20:01 〜 23:59 翌営業日 9:00以降 翌営業日
  • ※平日の16時以降と土日祝日の初期対応は、当社が示談交渉出来る賠償(対人・対物)事故が対象になり、専任担当者ではなく緊急ヘルプデスクの担当者よりご案内します。
  • ※事故の状況などによっては、対応できない場合があります。
  • ※事故受付の完了とは、初期対応に必要な情報が確認できた場合をいいます。
  • ※台風や大雪などの自然災害発生時やご契約者様からの事故受付が集中した際は、1時間以内のご連絡が難しい場合があります。
  • ※初期対応結果は、夜間対応の結果などでご契約者様の合意を得ている場合は、翌営業日の連絡となります。

相手の方が入院されるような事故の場合は、
土日・祝日でもお客様のご自宅を訪問します。

事故解決までの手続きに関する説明やアドバイスなど、初期時のサポートをします。

  • ※このサービスの対象は、対人事故において相手方が入院、死亡された場合になります。
  • ※面談可能時間は9時から20時までです。
  • ※本サービスでは当社提携会社の社員が訪問します。
相手の方が入院されるような事故の場合は、土日・祝日でもお客様のご自宅を訪問します。

示談交渉
(事故のスペシャリストによる示談交渉)

チューリッヒの人身事故・物損事故のスペシャリストが、お客様専任の担当者として迅速に対応します。
対人賠償・対物賠償の両方が発生する事故の場合でも、1事故1担当者で迅速に対応します。

示談交渉(事故のスペシャリストによる示談交渉)

被害事故(もらい事故)の場合でお困りの場合は、
「被害事故相談サポート」をご利用いただけます。

信号待ちで停止中に追突されるなど、お客様には責任が全くない「被害事故(もらい事故)」の場合、保険会社は示談交渉をすることができません。相手方との交渉はご自身で行うことになります。
「何を交渉したらいいのか」「不利なく交渉できているのか」など、不安に思うことやお困りのことは、遠慮なく「被害事故相談サポート」へご相談ください。

被害事故(もらい事故)の場合でお困りの場合は、「被害事故相談サポート」をご利用いただけます。

示談交渉が難航した場合は、
全国をカバーする弁護士ネットワークがあります。

示談交渉が難航し、訴訟・調停にいたった場合、ご契約者様をしっかりサポートします。

示談交渉が難航した場合は、全国をカバーする弁護士ネットワークがあります。

事故対応経過のご報告
(解決までの経過のご報告)

事故相手の方のケガの状態や、示談交渉の経過など、事故対応の経過をお電話や書面にてご連絡します。
次回ご報告するタイミング、次のステップのご説明など、わかりやすい経過報告に努めていますので、事故後も安心してお任せください。

My Zurich(お客さま専用ページ)から、事故対応の経過や保険金支払状況が確認できます。

事故対応経過のご報告(解決までの経過のご報告)

3.示談成立・保険金のお支払い

損害金額や過失割合が確定した後に、示談成立となります。
お電話または書面にて、示談成立をご報告します。また、確定した保険金を受取人の指定口座にお支払いします。

3.示談成立・保険金のお支払い

A-221021-10