ネット専用自動車保険の
安心の事故対応

チューリッヒの事故対応体制

チューリッヒの事故対応は、対応の速さ、丁寧さ、事故解決までの安心感が違います。

チューリッヒの事故対応力 チューリッヒの事故対応力

※ 2023年9月時点 。一部離島、山間部で指定修理工場をご紹介できない場合があります。

24時間365日の事故受付

《事故、故障受付》
・事故状況の把握、アドバイス
・ロードサービスの手配
・専任担当者への連携
少しでも早くご安心いただけるように、24時間365日いつでもお客さまからのご連絡に対応しています。

24時間365日の事故受付 24時間365日の事故受付

事故受付した当日に初期対応

平日・土日・祝日にかかわらず、20時までに事故受付を完了した場合、1時間以内に専任担当者からご連絡します。またその日のうちに初期対応を行い、結果を当日中にご報告します。

《初期対応の内容》
・事故相手への連絡
・代車の手配
・修理工場への連絡
・医療機関への確認
・事故解決までの流れの説明
・不明な点の相談

事故受付した当日に初期対応 事故受付した当日に初期対応

《事故受付の時刻に対する初期対応の開始時期》

事故受付時刻 ご契約者さまへの連絡と
初期対応の開始
初期対応結果の
ご契約者様への報告
0:00 〜 8:59 当日 9:00以降 当日中
9:00 〜 20:00 受付から1時間以内 当日中
20:01 〜 23:59 翌営業日 9:00以降 翌営業日
  • ※平日の16時以降と土日祝日の初期対応は、当社が示談交渉出来る賠償(対人・対物)事故が対象になり、専任担当者ではなく緊急ヘルプデスクの担当者よりご案内します。
  • ※事故の状況などによっては、対応できない場合があります。
  • ※事故受付の完了とは、初期対応に必要な情報が確認できた場合をいいます。
  • ※台風や大雪などの自然災害発生時やご契約者様からの事故受付が集中した際は、1時間以内のご連絡が難しい場合があります。
  • ※初期対応結果は、夜間対応の結果などでご契約者様の合意を得ている場合は、翌営業日の連絡となります。

スタッフ訪問サポート

相手の方が入院・死亡されるような事故の場合は、土日・祝日でもお客さまのご自宅を訪問します。
事故解決までの手続きに関する説明やアドバイスなど、初期時のサポートをします。 ※このサービスの対象は、対人事故において相手方が入院、死亡された場合になります。
※面談可能時間は9時から20時までです。
※本サービスでは当社提携会社の社員が訪問します。

スタッフ訪問サポート スタッフ訪問サポート

人身事故・物損事故スペシャリストによる
示談交渉サービス

チューリッヒには、人身事故・物損事故のスペシャリストが在籍しており、お客さま専任の担当者として迅速に対応いたします。

人身事故・物損事故スペシャリストによる示談交渉サービス 人身事故・物損事故スペシャリストによる示談交渉サービス

事故対応経過の報告体制

チューリッヒでは、事故ごとに専任担当者が事故解決までしっかり対応します。相手方のケガの状態や、相手方との示談交渉経過など、事故対応の経過をお電話やEメール・LINEにてご報告します。
次回ご報告するタイミング、次のステップのご説明など、わかりやすい経過報告に努めておりますので、事故後も安心してお任せください。

事故対応経過の報告体制 事故対応経過の報告体制

マイページから、事故対応の経過や
保険金支払状況が確認できます

マイページでは、事故対応の経過をウェブサイト上でいつでもご確認いただくことができます。

My Zurich(お客さま専用ページ)から、事故対応の経過や保険金支払状況が確認できます。ご報告のイメージ(My Zurich) My Zurich(お客さま専用ページ)から、事故対応の経過や保険金支払状況が確認できます。ご報告のイメージ(My Zurich)
ご報告のイメージ(マイページ)

全国ネットワークによる
弁護士ケアサポート

全国をカバーする弁護士ネットワークとの連携により、示談交渉が難航し訴訟・調停にいたった場合も、お客さまを心強くサポートします。

全国ネットワークによる弁護士ケアサポート 全国ネットワークによる弁護士ケアサポート

請求書類のデジタル化

書類の書き込みや投函をする手間をなくすために電子帳票を用意しました。環境に配慮し、郵送期間を短縮することでスピーディな事故解決を実現します。
また、紙でのご請求を希望される場合は書類をダウンロードできるよう専用ページを設けております。保険金請求書類のダウンロードはこちら

書類省略サービス

書類の作成を省略するなど4つのサービスを設けることで、お客さまの手間を省きながら、事務処理の時間を短縮し、スピーディな事故解決を実現しています。
また、先進の保険金お支払いシステムを導入し、保険金支払期間の短縮を実現しています。

書類省略サービス 書類省略サービス

  • 保険金請求書
    省略サービス
  • 示談書
    省略サービス
  • 交通事故証明書
    取付サービス
  • 診断書
    省略サービス
※ 事故によっては、上記書類が省略できない場合もあります

被害事故相談サポート

被害事故(もらい事故)の場合には「被害事故相談サポート」をご利用いただけます。

信号待ちで停止中に追突されるなど、お客さまには責任が全くない「被害事故(もらい事故)」の場合、保険会社は示談交渉をすることができません。相手方との交渉はご自身で行うことになります。

「何を交渉したらいいのか」「不利なく交渉できているのか」など、不安に思うことやお困りのことは、遠慮なくチューリッヒへご相談ください。

専任スタッフがご相談に応じます。

被害事故相談サポート 被害事故相談サポート

過失責任が発生しない被害事故の場合には、保険会社による加害者側との交渉が弁護士法により禁じられているため、被害事故相談サポートのスタッフが事故の相手方と交渉することはできません。あらかじめご了承ください。

事故の際にご利用いただける
全国1,044ヵ所の指定修理工場

チューリッヒでは技術を高く評価できる修理工場を「指定修理工場」として認定・提携しています。当社の指定修理工場は、「修理箇所の永久保証」や「お車の引取り・搬送費用 無料」、「修理期間中の代車費用 無料」などの充実したサポートや修理技術の高さで、多くのお客さまにご満足いただいています。

指定修理工場 指定修理工場

ガラス交換
(ガラスリペアネットワーク)

「飛び石」や「車上荒らし」でお車のガラスが破損してしまった場合もチューリッヒにご連絡を。当社のネットワーク工場にてガラス交換を行います。 ※ 在庫状況によっては、ご希望に添えない場合もございます。

ガラス交換(ガラスリペアネットワーク) ガラス交換(ガラスリペアネットワーク)

品質向上への取組み

  • 社内の研修 社内の研修
    社内の研修
    お客さま電話応対、医療・車両・法律・コンプライアンスなどの知識研修は、社内外で年間100回を超えて開催しています。
  • 車両修理工場研修 車両修理工場研修
    車両修理工場研修
    工場に出向き、修理工程や実際の作業を実地で学びます。
※写真はイメージです。
  • 電話対応の品質向上

    チューリッヒでは、すべての担当者を対象とした電話応対のモニタリングを行っています。年間600件以上の応対を評価し、定期的に担当者へフィードバックすることにより、電話応対の品質向上を図っています。
  • スペシャリストの育成

    示談交渉や保険金のお支払いを円滑に進めるためには、高度な専門知識が必要となります。担当者は、社内外の体系的な研修プログラムを通じ、プロフェッショナルとして求められる多様な専門知識を養っています。
  • 事故対応の品質向上

    解決後、アンケートを実施し、お客さまに事故対応の評価をいただいています。お客さまからの評価は定期的に担当者へフィードバックし、事故対応の品質向上に努めています。

A-240109-01

補償内容の詳細は重要事項のご説明(契約概要・注意喚起情報)をご確認ください。

このページは、チューリッヒ保険会社の運営するネット専用自動車保険のページです。弊社の販売する通販型スーパー自動車保険とは引受条件・商品・サービス内容が異なります。詳しくはこちらをご覧ください。

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